「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」町田その子

 

 

 

初めて読んだ町田その子の本は

「うつくしが丘の不幸の家」だった。

 

 

短編小説的でありながら

読み終わって、びっくりした。

物語の連続性と関係性とに度肝を抜かれた。

こんな小説、初めて読んだ、、と

自分の中で衝撃が走った。

 

その後、話題となった著者の本を読んだ。

「星を掬う」「52ヘルツのクジラたち」

 

 

どちらも、町田その子の筆力に圧倒され

物語る力の大きさを感じたんだけど

「うつくしが丘の不幸の家」の衝撃はなかった。

 

そして、先日、この本を手に取ったわけだ。

「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」

 

恵まれない環境に置かれている人々が

不器用でも、要領が悪くても、それでも生きていく姿と

そして、そんな誰もが、どこかで誰かと

折り重なるようにつながっている。

 

ああ、、ここから始まってたのだ、、

町田その子のすごさって、、。