「ポンコツ一家」にしおかすみこ

 

 

完璧な人間などいないんだから

完璧な家族なんてない。

 

そうわかっていても

完璧でない家族のことは

誰もが、語りたがらない。

 

多かれ少なかれ、どの家族だって

何かしらの問題を抱えているのに

何もないふりをする。

いたって平気なふりをする。

 

だから、こういう本を読んだら

きっと、誰もがホッとする。

自分だけじゃないんだとホッとする。

みんな同じなんだとホッとする。

 

この社会に足りないのは

ポンコツだと言える健全さだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※「ポンコツ一家」にしおかすみこ

女王様のSMネタでブレイクした芸人のにしおかすみこのエッセイ。

酒飲みの父、認知症の母、ダウン症の姉の待ったなしの現実

きれいごとではない家族の日常が、さまざまなエピソードとともにつづられる。