2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「下に見る人」酒井順子

下に見る人 (角川文庫) 作者:酒井 順子 KADOKAWA Amazon 酒井順子ならではの ウィットの効いた文章に 時には笑ってしまうが 内容は、とても鋭い指摘である。 日本人のコミュニケーションのあり方 深刻化するハラスメントやいじめ問題の本質を 加害者の側面か…

「進化教育学入門」小林朋道

進化教育学入門 動物行動学から見た学習 作者:小林 朋道 春秋社 Amazon うちの子、、 授業は聞いてるはずなのに、ちっとも理解できてない。 塾に通ってるのに、全然成績が伸びない。 勉強法の本とか、やる気の出る本とか これまでいろいろと読んで試したけど…

「ヒトの脳にはクセがある」小林朋道

ヒトの脳にはクセがある―動物行動学的人間論―(新潮選書) 作者:小林 朋道 新潮社 Amazon この地球の生物の覇者みたいな顔をして 偉そうにしている人間だって やっぱり動物である。。 脳を解明すれば、、 遺伝子を解析すれば、、 人間のすべてがわかるのか!…

「パルチザン伝説」桐山襲

パルチザン伝説 作者:桐山 襲 河出書房新社 Amazon 戦争責任は誰にあったのか。 国民はどうすべきだったのか。 この国にあったはずのもうひとつの未来を想像せずにはいられない。

「ホモ・デウス」(上)(下) ユヴァル・ノア・ハラリ

ホモ・デウス 上 テクノロジーとサピエンスの未来 ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来 (河出文庫) 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 Amazon ホモ・デウス 下 テクノロジーとサピエンスの未来 ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未…

「すばらしい人体」山本健人

すばらしい人体――あなたの体をめぐる知的冒険 作者:山本 健人 ダイヤモンド社 Amazon 体や病気のことを知りたいと思ったら まず、頭に浮かぶのは 何といっても、あの分厚い、辞書のような本。 「家庭の医学」。 子どもの頃から、そして今も、怖いもの見たさ…