「芸人と俳人」又吉直樹×堀本裕樹

 

何の気になしに、時間つぶしに

何の期待もせず、ふらっと入った帽子屋さんで

とんでもなくかわいい帽子に出会った。

 

ワタシは、ショップの店員さんが苦手。

そういう職種の人は、おしゃれな人で

ワタシは、その正反対にいる人種。

そして、おしゃれな人は、おしゃれじゃない人を

見下していると、長らく思い込んでいるゆがんだ精神の持ち主である。

 

なので、店員さんが近づいてくる気配を感じると

欲しいなと思うものがあっても

逃げるようにそそくさとその店を後にするのだが

その帽子屋さんの店員さんは、違っていた。

 

見るからに、ファッションセンスのある

今風のきれいでかわいい店員さんで

見かけ的には、ワタシが逃げ出したくなるタイプの一人だったのに

その人の近づき方と話しかけ方と

ワタシとの距離感が本当に絶妙で

買う予定のなかったその帽子を

ついつい買ってしまった。

 

期待も気負いもないところから始めたことが

思いもしなかったところに出口があることがある。

 

又吉直樹の本が読みたくて

対談本だから、軽く読めるかなくらいの気持ちで読み始めたら

全く知らない世界に連れて行ってくれた。

 

本でも帽子でも人間でも、こういう出会いが一番面白い。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※「芸人と俳人又吉直樹×堀本裕樹

俳句に興味を持ちながら、俳句を怖がっていた芸人・又吉直樹が、俳人・堀本裕樹に俳句の基礎を学び、創句、選句、句会、吟行と、俳句の楽しさ、面白さ、奥深さを味わっていく。かつてない俳句の入門書。書下ろしエッセイも収録されている。