2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「イニシエーション・ラブ」乾くるみ

イニシエーション・ラブ (文春文庫) 作者:乾 くるみ 文藝春秋 Amazon 何かを、こうだと、思い込んでいる時は 回りが見えなくなることがある。 小さな違和感を感じても きっとこういうことでは、、と 自分に都合よく解釈したがる。 事実は、思い込みが作り出…

「ポンコツ一家」にしおかすみこ

ポンコツ一家 作者:にしおかすみこ 講談社 Amazon 完璧な人間などいないんだから 完璧な家族なんてない。 そうわかっていても 完璧でない家族のことは 誰もが、語りたがらない。 多かれ少なかれ、どの家族だって 何かしらの問題を抱えているのに 何もないふ…

「芸人と俳人」又吉直樹×堀本裕樹

芸人と俳人 作者:又吉 直樹,堀本 裕樹 集英社 Amazon 何の気になしに、時間つぶしに 何の期待もせず、ふらっと入った帽子屋さんで とんでもなくかわいい帽子に出会った。 ワタシは、ショップの店員さんが苦手。 そういう職種の人は、おしゃれな人で ワタシは…

「母親になって後悔してる」オルナ・ドーナト 鹿田昌美/訳

母親になって後悔してる 作者:オルナ・ドーナト 新潮社 Amazon ひとりになりたくて、夜、買い物に出る。 ひとりになりたくて、朝、散歩する。 そうして、このまま、どこかに行ってしまいたいと 何度も思ったことがある。 だけど、どこへも行けず、結局家に帰…

「恋のゴンドラ」東野圭吾

恋のゴンドラ (実業之日本社文庫) 作者:東野 圭吾 実業之日本社 Amazon 交通機関が発達し いろんな場所へ行けるようになった。 たとえ、物理的に行けなくても インターネットがある。 一見すれば、世界80億の人たちと知り合いになれる可能性だってあるけれど…