「インドラネット」桐野夏生
著者の作品は、女性を主人公とする物語が多いが
本著は、男性を主人公とした作品である。
主人公は、風采の上がらない若者、八目晃(やつめあきら)。
仕事も人間関係もうまくいかず、人生を半分あきらめかけた彼のもとに
ある日、高校時代の親友であった野々宮空知(そらち)の父の訃報が舞い込むところから物語は始まる。
高校卒業後、音信不通となった空知を心配していた晃。
空知の父の葬儀に行けば、空知に会えるかもしれないと思っていたが
そこで晃を待っていたのは、野々宮空知の姉と妹を探しに
カンボジアに行ってほしいという不可解な依頼であった。
あてのないままカンボジアに向かった晃だったが
そこで、さまざまな人に出会い
さまざまな情報をつかんでいくかのように一見見える。
しかし、物事は容易に解決せず
網(ネット)のように複雑に絡み合う。
人との出会いが
偶然なのか、仕組まれたものなのか
得た情報は
実なのか、虚なのか
インターネットやSNSの便利なツールが
人類が生き延びるために必要な
危機を察知する動物的勘や肌感覚を鈍くさせているのではと
否応なく考えさせられた。
この物語を読みながら
読者は、何度も何度も
この世のあり方に絶望するにちがいない。
桐野作品の最後は、時に、置いてけぼりにされたような感覚に陥る。
この作品も、そうであった。
そうして、思う。
私たちは、今のこんな人間社会に、深く絶望しなければならないのだ。