「正しい家計管理」林總

 

 

ちょっと前に読んだ「正しい家計管理長期プラン編」

 

kareiko.hatenadiary.com

 

読む順番は逆になってしまったのかもしれないが

改めて「正しい家計管理」読んでみた。

 

長期プラン編と重なるところも多かったが

やはり、これを読んでから、長期プラン編を読むほうが

順番的に良いように思う。

 

齢50の私。

人生の酸いも甘いも、まあそれなりに経験してきたので

ザ、教科書的な本著を読みながら

「人生、そう、計画通りにはいかないんだよなあ、、」と

心の中でぽつりと一言。

 

しかし、家計管理は、生活の基本。

この本の内容を知っているのと知らないのとでは

人生がずいぶん違ったものになるとも感じた。

 

読後、早速、本著を1冊注文。

4月から社会人となる娘へのプレゼント。

お金に無頓着で

子どもの頃から、お小遣いをもらったら

威勢よく使ってしまい

月末にはすっからかん。。

そんな彼女のお金の教科書になるといいな。。