「オンライン脳」川島隆太

 

 

先日、読んだ著者の「スマホが学力を破壊する」

 

kareiko.hatenadiary.com

 

何となくわかってはいたものの

データを突き付けられたら、やっぱり衝撃的だったし

そのうえ、勉強時間さえ確保しても

スマホの使用をすれば

それが無に帰すことが分かって愕然とした。

 

で、もっと詳しく知りたいと思い

次に手に取った本がこれだった。

 

「オンライン脳」

 

 

論じているのは

スマホが学力を破壊する」から

さらに発展させたもの、、というほどではなかったが

スマホの問題が、常時接続できること

そう、あまりに当たり前すぎて忘れそうになる

オンラインによるコミュニケーションの問題であることを

あらためて指摘している。

 

「オンライン脳」というタイトルを見た時

以前、世界中で話題になった

アンデシュ・ハンセンの「スマホ脳」を思い出したが

本著では、スマホではなく、オンラインの弊害を

具体的に指摘しており、スマホに限定されたものではない。

 

子どもにゲーム、スマホタブレットを持たせる前に

いや、すでに、持たせているなら、なおさら、読んでおきたい本だ。